Projectプロジェクト
セキュスタ
スタンプを活用した教育教材プラットフォーム『セキュスタ』の研究開発とその社会実装に向けたビジネスモデル等の検討します。
- Project Director プロジェクトディレクター
- Partner 提携先
シヤチハタ株式会社, DSInnovation株式会社, 慶應義塾大学, 岡崎女子大学
- Initiative 取り組み
GIGAスクール構想も進み、小学生が情報セキュリティを学ぶことは益々急務であります。SNSリテラシーなどを教えることが必要な情報セキュリティ教育では、危険性など必要な知識を伝達することと、学習した内容を理解した上でどのように利用をするかなど自ら考えさせることの両方が必要という難しさがありますが、特に学習したことを自分で確認する理解・定着のプロセスを持つ教材のフォーマットがまだ多くありません。
そこで本稿では、小学校高学年程度を対象に情報セキュリティ教材フォーマットとして「謎解きスタンプラリー型」の教材を開発、楽しく知識を学習できる謎解き問題で知識を伝達、その後学んだ項目をワークシートで振り返り、スタンプを押し進めていくことで学習したことを自分で確認するという行為ができる教材プラットフォームの開発を進めています。
【2021年度活動報告】
・2021.7 マルチメディア、分散、協調とモバイル(DICOMO2021)シンポジウムにて発表し優秀プレゼンテーション賞、優秀論文賞をW受賞
『謎解きスタンプラリー型小学生向けセキュリティ教材の開発 』
岡田 光代, 花田 経子, 山内 正人, 野尻 梢, 砂原 秀樹
情報処理学会 マルチメディア分散協調とモバイル(DICOMO2021)シンポジウム 2021(1) 1599-1603 2021年7月
・2022.2 総務省東海総合通信局主催 サイバーセキュリティセミナー2022にて講演し『セキュスタ』の紹介・2022.2 京丹後市立島津小学校にて『セキュスタ』教材を使用した情報モラル教育の実施
・2022.2 市内小中学校教員を対象とした『情報セキュリティ・情報モラルに関する研修会』で講演し『セキュスタ』の紹介