Activity Report

【B Lab拠点便り】B Lab長崎

2023.5.12

公民館講座『シニア向け初めての映画づくり』が開講!

B Lab長崎では、4月から長崎市三和公民館にて、施設にあるiPadを利活用した映画づくり講座が開講しました。受講者はデジタルに不安や抵抗を抱く60~80代の市民12名。全4回の講座を通して、趣味や思い出、地域の自然・文化を題材とした作品作りに挑戦します。前半の二回は、「長崎の魅力を伝える映像」をテーマに、映像編集の基本操作を学び、実際にリポーターとなって長崎の魅力を伝える動画を撮影しました。最初は不安な方も多かったですが、受講者同士が親睦を深めつつ、助け合いながらデジタルを楽しく使いこなしていただいています。

今回は受講者の作品を一部ご紹介します。

町田惠一さん

後半の二回では、受講者それぞれがテーマを考えてオリジナルの作品を作ってもらう予定です。

公民館講座のアーカイブはB Lab長崎のYouTubeからご視聴できます。
www.youtube.com/@BLAB-nagasaki/featured


5月から長崎市為石地区公民館にて、「スマホの楽しみを広げる」講座を開講しました。スマホを使いこなせるようになりたいシニア市民を対象に、スマホの基本操作のレクチャーだけでなく、クリエイティブな写真の撮り方・レタッチからSNSでのシェアなど、実用的かつ楽しくスマホを利活用できるプログラムを予定しております。

2023.5.12