BLab Goes Global

JAPAN B Lab Aogashima

B Labは、伊豆諸島最南端に位置する東京都青ヶ島に「B Lab青ヶ島」を設置します。青ヶ島は人口170人と日本一人口の少ない村として有名ですが、二重火山や地熱蒸気、満天の星空など魅力に溢れた島です。また、「DAOヶ島」の愛称でも知られており、DAO(分散型自立組織)を使ったイノベーション拠点としても注目されています。B Lab青ヶ島はコワーキングスペース「NYAYA」を拠点とし、DAOヶ島プロジェクトを推進するJPYC株式会社などと連携し、青ヶ島でイノベーション促進や新しい価値の創造など、未来の可能性を広げる場として様々な挑戦に取り組んでまいります。

  • 東京都 青ヶ島について

「青酎」など、この島ならではの特産品が人気です。また、JPYC代表の岡部氏が地方創生の一環として DAOを使った島おこしに注目しており、さまざまなスタートアップにとっての実証実験の場となることが期待されています。JPYCでは青ヶ島でブルーエコノミーといわれる海の経済圏の実業を行いつつ、金融機関設立を目指す新規事業などを推進中です。

 

オーガナイザー

佐々木 加絵

この度、B lab青ヶ島のオーガナイザーに就任しました佐々木加絵です。青ヶ島の魅力を知ってもらうとともに、新たな体験や喜びを創り未来に繋げていけたら幸いです。