BLab Goes Global

JAPAN B Lab Kaiyocho

徳島県最南端に位置した海陽町に「B Lab 海陽町」。海陽町にある施設を活用し、地域交流拠点づくりに取り組みます。拠点の一つである町の中心にある築150年の古民家は、郡内唯一の県立高校と、地元小中学校にも隣接しているため、地域の子どもたちが集い、地域・社会・世界と繋がる機会の創出を計画しております。 地域の子どもたちの心のアンカーポイントの創出と、地域の大人達の「懐かしい未来」への窓口となる場所づくりに努めます。

 

オーガナイザー

高畑 拓弥

B Lab 海陽町のオーガナイザーに就任しました高畑拓弥です。これまで地域の教育魅力化事業に取り組み、出前授業や探究学習のカリキュラム設計、高校魅力化プロジェクト等に従事してきました。徳島県は全国初の「デュアルスクール制度」を打ち出し、都市と地方を結ぶ新たな教育の形を実装してきたことに加え、GIGAスクールの推進に伴い、遠隔授業を活用した「サテライトスクール」にも取り組んでおります。
今回のB Labとのコラボを通して、地域内外の方々が、世代を超えて交わり、ミライを共創する場所づくりに昇華させることにワクワクしております。皆さんの想いで創っていければと思いますので、よろしくお願い致します。

News