News

B Lab、バングラデシュと日本の英知を結集させテクノロジーで社会課題の解決を目指す「B Lab Dhaka」を設置!

2023.2.20

バングラデシュでは、貧困、教育、医療、交通問題など、様々な社会課題が存在しています。しかし、かつては解決不可能と思われていた多くの課題は、現代のテクノロジーによって解決できるようになってきました。B Lab Dhakaでは、バングラディシュをはじめ、世界が抱える様々な社会課題をテクノロジーを通して解決することに注力します。さらに、ワークショップ、シンポジウム、イベントなどを開催し、日本の研究者や学生がバングラデシュのメーカー、発明家、起業家とコラボレーションし、日本とバングラデシュの新しいビジネスチャンスを呼び起こすことを目指します。B Lab Bangladeshは、アイディアを実現するチャンスと可能性を広げるコミュニティや場を構築します。

B Lab Dhaka のオーガナイザー Sharif Uddin Ahmed Ranaよりメッセージ

B Lab DhakaのオーガナイザーにWorld Talent Economy Forum代表のSharif Uddin Ahmed Rana (PhD, MBA) が就任。以下、Rana氏よりメッセージ。

私はバングラデシュのダッカで生まれましたが、人生の約半分をアジア太平洋地域とヨーロッパで暮らしてきました。ニコラ・テスラのように、多くの日本の研究者がバングラデシュの研究者と協力して、最も素晴らしい技術、ソフトウェア、サービス、企業を発明し、アド・ダッカと東京を未来に架け渡すことを願っています。

 

詳しくはこちら