News

超人スポーツPJ始動!

2022.12.26

B Labは、テクノロジーで人間の機能を拡張させ、誰もが超人になれるスポーツを開発して楽しむ「超人スポーツ」プロジェクトを新たに発足させます。

これまで超人スポーツの開発、普及、実践を行ってきた一般社団法人超人スポーツ協会の発展的解消に伴い、B Labは協会の理念や活動を継承すると共に新たに超人スポーツの定義、事業、そしてコミュニティを拡張させた「超人スポーツ」の活動を精力的に展開していきます。

超人スポーツの定義、事業、コミュニティの拡張
人間の身体能力を補綴・拡張する人間拡張工学に基づき、人の身体能力を超える力を身につけ「人を超える」、あるいは年齢や障碍などの身体差により生じる「人と人のバリアを超える」。このような超人 (Superhuman) 同士がテクノロジーを自在に乗りこなし、競い合う「人機一体」の新たなスポーツを「超人スポーツ(Superhuman Sports)」と呼びます。

B Labの「超人スポーツ」プロジェクトでは、超人スポーツの更なる発展を目指すために、超人スポーツの定義、事業、コミュニティの拡張を推進します。定義の拡張の一例として、esportsやフィジカルスポーツ分野にも活動分野を広げていきます。国内外を問わず、現在急速にその文化が形成されているeSportsは、これまで以上にプレイヤーの身体的な運動をゲームに反映させるようになりました。また、VRゲーム等と呼ばれる没入型コンテンツの多くはすでに部分的ではありながらも、フィジカルとデジタルの融合を果たしています。そして我々は、環境あるいは身体の拡張を鑑みるに、これらコンテンツの多くは超人スポーツとして捉えることが可能であると考えています。

超人スポーツの定義が拡張されることにより、その事業性の拡張も期待できます。B Labでのプロジェクト発足をきっかけに、内部参画者らとの共創により、より多くの事業を展開させていくことでしょう。イベント、常設施設をはじめ、“超人スポーツ“という概念のより積極的な拡散を推進していきます。 超人スポーツプロジェクトでは、上記活動を行うことで、超人スポーツのさらなるコミュニティの拡張を推進します。これまでテクノロジー x スポーツで年齢、性別、得意不得意など、人々がそれぞれに持つ壁を超え、ヒトという種の限界を拡張してきた超人スポーツが、今後更にその活動を拡張していくことに期待しております。

超人スポーツについて

人間の身体能力を補綴・拡張する人間拡張工学に基づき、人の身体能力を超える力を身につけ「人を超える」、あるいは年齢や障碍などの身体差により生じる「人と人のバリアを超える」。このような超人 (Superhuman) 同士がテクノロジーを自在に乗りこなし、競い合う「人機一体」の新たなスポーツ=「超人スポーツ(Superhuman Sports)」。


超人スポーツプロジェクト(安藤良一)
contact【アット】superhuman-sports.org

プレスリリースはこちらから