Project

すみだメディアラボ


電子学園が教育研究拠点として整備する「すみだメディアラボ」。BSよしもとをパートナーとして、施設の管理運営および活用を共同で行います。DXに対応するメディア教育の拠点として魅力あるコンテンツの制作・配信を進めるとともに、墨田区と連携し、産学連携、社会連携、地域貢献の拠点として活用します。

Partner

BSよしもと株式会社

Initiative

学校法人電子学園は、新たな教育研究拠点として、「すみだメディアラボ(Sumida Media Lab)」を開設しました。すみだメディアラボはiUおよび、日本電子専門学校の教育研究、産学連携、社会・地域貢献等の拠点として活用される予定です。
 
すみだメディアラボの運営については、iUの連携企業である吉本興業グループのBSよしもと株式会社が参画。電子学園と共同で施設活用および運営管理を行います。今後、DX(デジタルトランスフォーメーション)に対応するメディア教育の拠点として魅力あるコンテンツの制作・配信を進めるとともに、墨田区と連携し、一層の地域活性化にも努めてまいります。
 

 
■すみだメディアラボについて(所在地:東京都墨田区文花1-20-6)
・最新の撮影スタジオはじめ、番組配信も可能な5部屋に加え、ラウンジやテラスを完備。
・iU・JECの学生作品制作はじめ、BSよしもと株式会社との連携による教育用コンテンツ等の制作。
・公民学が連携した教育・研究・起業の推進や、地域課題の解決に向けた活動など
 
■BSよしもとについて
iU連携企業の一つで、地方創生をコンセプトに全国各地で活動するYouTuber、映像ディレクター、記者、住民の方々と協力し、地域の魅力や地方ならではのニュースなど、地域の活性化や課題解決のヒントとなるプログラムを発信する、吉本興業のグループ企業(2022年3月開局予定)。BSの全国ネット放送網を通じて、番組が新たなビジネスや雇用を生み、ひとつの事業となる「一番組一起業」を目的としたチャンネル作りを目指しています。

Project at hand

未来の学校
超大学
Lifelong Learning
Entre­preneur
超esports
SDGs
Local DX
Local Revitali­zation
City
Tech
Future Media
産学連携プロジェクト
Virtual Lab