Project

石橋孝宜

Themes

<2021年度> 大人版キッザニア
〜個人と法人のキャリアの疑似体験(ジョブシャドウイング)とスポットワークを通じた就業の体験的な学びを通して自身のキャリアを考える〜

Research Outline

個人のキャリア
コンサル、現場、人事、新規事業開発、創業、経営とサービス中心として、様々な立場を経験してきた講師個人のキャリア。

法人のキャリア
個人的に作った会社を通じて創業のやり方、タイミーというベンチャーが創業期から現在まで歩んできた法人としてのキャリア。
スポットワークを通じた実践的な職業体験
スポットワークという新しい働き方が実現できている構造やアプリのユーザーとしての改善提案や、様々な業種職種で就業してみることを通じた体験的な学び。
自身のキャリアを考える
有名野球選手が活用していたマンダラチャートのフォーマットを活用して、自身のキャリア形成に対するアクションの解像度を上げる。

Virtual Lab Director
名前
石橋孝宜
肩書

株式会社タイミー 執行役員スポットワーク研究所所長

プロフィール

テーマパーク、人事コンサル、ウェディング、大手居酒屋など様々なフィールドで、現場、社長室、新規事業責任者、人事、事業経営等様々な役割を経て独立。キャリアは多面的でありつつも、一貫してサービス現場への貢献を追求。
現職のタイミーは、顧問としての関わりからスタートし、求職者・求人者双方の視点からプロダクト設計に寄与。
入社後はコーポレート本部長、タイミー事業部長を経て、現在はギグワーク研究所所長として新しい働き方である雇用型ギグワークを通して、より働きやすい環境を作るべく政府や官公庁と連携している。

URL
www.i-u.ac.jp/people/1911/
石橋孝宜

Project at hand

未来の学校
超大学
Lifelong Learning
Entrepre­neurship
Tech Sports
SDGs
Well-being
Local DX
Local Revitali­zation
City
Tech
Future Media
産学連携プロジェクト
Virtual Lab