Projectプロジェクト
B CREATOR LAB
◆ CONCEPT
B = Be
「クリエイターになるための教育」や「クリエイターがより良いクリエイターになるための教育」を行います。
近年、インターネットやデジタルデバイスの普及により、プロフェッショナルでなくても自身の表現を形にし、発表できる時代になりました。仕事や仕事外でも、自身の感性や考えを形にすることは、人とコミュニケーションをする上で有効です。
本プロジェクトは、もっと多くの人が、自分らしさや自分の想いを表現できるようになる教育基盤の構築を目指します。
- Project Director プロジェクトディレクター
宮島太祐、中村星太
- Initiative 取り組み
① 映像文法プロジェクト
規則性のある映像文法を用いて、テーマやストーリー等の情報の軸が伝わる映像が作れるようになる為のカリキュラムの開発やワークショップを実施します。近年、映像は容易に制作できるようになりましたが、映像表現を通した伝え方を体系的に教えてくれるカリキュラムはごくわずかです(一方、言語表現は国語科で文章の書き方を教わります)。映像を通して、制作者が想いを伝えられるようなスキルが身に付くよう支援します。これまでの実施例
某私立高校情報科選択授業への導入、長崎市公民館でのシニア向けデジタル教育への導入②デザインで伝える
資料のスライド作りでは、内容はもちろん重要ですが、「見た目」で伝わり方が大きく変わってしまいます。今の時代は、誰もがある程度デザイナーであることが求められるのかもしれません。本プロジェクトでは、情報設計を意識した本質的な「Design」を学べるカリキュラムやワークショップを制作します。