Project

iU Z Fund

iU生を中心としたZ世代の起業支援として3億円規模のファンドを組成予定。法人、i株式会社、連携企業、客員教員への出資を呼びかけていきます。4月以降予定。

Project Director

稲岡克彦

Partner

株式会社incubate-Zero様、超教育協会(超起業学校)

Initiative

【背景】
全員起業にチャレンジを掲げて開学したiU。
小規模の支援を可能にする事業会社 i株式会社を設立し上限300万円程度の出資を可能にしました。現在2社出資済み。
当初資本が低額でも起業できるようなWEBサービス等の起業を想定していましたが、中には、プロダクトをつくる起業も見られi株式会社の資本ではまかなえない可能性が出てきました。

【内容】
目的:本ファンドは、iUを主軸とした日本のZ世代のスタートアップ起業家に対して、成長の礎となるエクイティファイナンスによる資金の提供を通じて、世界を変える起業家を作り出すために設立します。

特徴:人物を最重視:U-25のZ世代に特化
iUのもつ人脈とノウハウを最大限に活用
シードアーリーステージに特化

【取組】
連携先である株式会社incubaet-Zero様(以下 iZ社)と協議を行い、ファンドの管理を行う合同会社の設立に向けて動いています。
起業の種づくりとして、2月18日iZ社を軸として「iU アクセラレーションプログラム」をスタート。プロトタイプ開発からユーザー検証までメンターに伴走いただき 8月にピッチを実施予定。今後もイノプロのピッチフェスに合わせて継続して実施の方向で検討しています。
ファンド組成については、iU内でオーソライズを得ており、LP募集の活動について検討しています。学校法人電子学園、i株式会社をはじめとして法人関係者、iU関係者(客員教員・連携企業)にも現時点では4月以降に募集活動を行っていく予定です。

【今後の予定】※変更になる可能性があります。
4月下旬 投資目論見書等資料・体制構築
5月上中旬 プレスリリース
5月中旬 募集開始

Project at hand

未来の学校
超大学
Lifelong Learning
Entrepre­neurship
Tech Sports
SDGs
Well-being
Local DX
Local Revitali­zation
City
Tech
Future Media
産学連携プロジェクト
Virtual Lab