EVENT REPORT

B Lab マルシェを開催しました!

2023年3月17日(金)にiU墨田キャンパスで交流イベント「B Labマルシェ」を開催しました!本イベントはお祭りやマルシェのように楽しく集い、交流し、情報交換をしながら、みんなで共創の場をつくることを目的とします。

当日は雨がぱらつくなど少し不安なお天気でしたが、B Lab研究員や本イベントに興味のある学生や地域の方など約200名の方々にお越しいただきました!

おもしろい取り組みを紹介する1分スピーチ

会場では、ピッチを希望する50名以上の研究員がそれぞれの活動について紹介しました。様々な業界の第一線で活躍する参加者や学生、そして今回は大人の研究員に混じって、墨田区小学生スタートアッププロジェクトのこどもたちも堂々としたプレゼンを披露しました!プレゼンの内容も、教育、人材、起業支援、WEB、コンサルティング、マーケティング、DX、商品・教材開発、コンテンツ制作、メディアなど多岐に渡ります。

B Labは、こどもから大人まで、年齢、性別、国籍問わず、おもしろいアイディアと熱い想いをもったみなさんと共におもしろい未来を共創していきます。

1分スピーチのあとは、#iUFutureEatsプロジェクトの一環でFOOD TECHの座談会を実施。急速冷凍技術を生かした食について、そしてビジネスの可能性や食の未来についてディスカッションをしました。

展示ブースでプロジェクト紹介

1分スピーチの他にも会場内では、AI、メタバース、esportsなど多種多様な22の展示ブースが大集合!教材開発をした謎解きスタンプを体験してみたり、VRヘッドセットを被ってバーチャル空間を体験してみたり。「すご~い!」と楽しそうにVRなどのハンズオン展示を体験する参加者の姿がみられました。

イベント開始前には、iU運動場でLUUP電動キックボード試乗会を開催しました。iU MX プロジェクトの活動の一環で、次世代の交通・移動のインフラやサービスを実験・実装します。B Labは大学の有する人的資源、知見、空間敵資源を実証フィールドとして開放し、産学連携によるイノベーションを推進する場となることを目指します。

B Lab Webアプリをお披露目!

B Labは、研究員同士でスキルやリソースを共有しながら自立分散協調でソーシャルアクションが創発される場を構築することを目指しています。活動の第一弾として、B LabマルシェでB Lab Webアプリ(β版)をお披露目しました!スキル、時間、空間、お金などそれぞれが提供できるソーシャルキャピタルを可視化し、プロジェクトを推進したい人たちがアプローチできる環境、また夫々の活動履歴が可視化されるような環境をWEBアプリにて構築していきます。

キッチン

東京の新しいシンボルとなった東京スカイツリーを背景に、iU運動上ではバーガーからレインボーチュロスまで、心躍るキッチンカー5台が出展しました。

キッチンカー以外にも、iU生が近隣レストランとコラボしてオリジナルカクテルやおつまみを販売する「森井キッチン」や、 E企画さーくるによるコーヒー豆のアップサイクルを行う「喫茶おきもち」が初出店。そして紙の家具「カミカグ」とも連携し段ボール家具を会場内に展示し、会場は素敵な空間へと大変身!

また、当日はコカ・コーラさまよりお飲み物、iU生とメニュー開発を行っているたこやき屋AKATSUKIさまよりたこ焼きをご提供いただきました!

2時間では足らないぐらい盛沢山となったB Labマルシェの最後にみんなで記念撮影♪ マルシェにお越しいただいた、皆さまありがとうございました。これからもB Labはありとあらゆる垣根を越えて、ありとあらゆる組織と個人が連携し、次の社会をつくる楽しい遊び場を構築していきます。今回来れなかった皆さまも、次回をお楽しみに!